健康集めブログ

このブログでは、健康になるためにインターネットを駆使して情報を集めていくブログです。

炭酸ジュース中毒を糖尿の薬漬けから救った方法とは??

こんにちは

本日は、糖尿に関するお話しです。

先日、糖尿の血液検査に引っかかった友人から、食生活はどうしてる?という悩み相談を受けました。私の食生活と自分の食生活を比較したいと言うのです。私は、糖尿の検査に引っかかったことは無く、いたって健康体なのですが、よくよく話を聞いていると、あることに気が付きました。それは、炭酸ジュースをよく飲むというのです。しかも、ストレスから炭酸ジュースを飲むということです。1日にペットボトルを1本を普通に飲んでました。一緒に映画を見に行った時も、メロンソーダを買っていました。私は、緑色の毒々しいメロンソーダをよく飲めるなぁと思っていましたが、糖尿に引っかかったようです。確かに、体格も割と肥満体質でした。

 

小学生の頃は、読者のみなさんもコーラやメロンソーダを飲むことがあったのではないでしょうか。でも、これ注意が必要です。糖分を大量摂取しているのです。しかも、飲み物ですから、血液で全身に回ります。

肝機能により、糖質を余分に取り過ぎるとグリコーゲンに変えて貯蔵しますが、それ以上に食べ過ぎて過剰になった糖分は、中性脂肪に作り変えられて肝臓に貯蔵されてしまいます。肥満の原因にもなるということですね。

糖尿検査に引っかかった友人は、医者から薬を処方されました。

友人としては、副作用を恐れて、何とか薬に頼らず改善できないものか。ということで、相談してきたようです。糖尿病ではない私を見本にしたかったのでしょう。

私は、『糖尿の原因は糖分の過剰摂取なのだから、炭酸ジュースを飲まなければ良いと思う。』と伝えました。私は、炭酸水をよく飲んでいましたから、炭酸ジュースの代わりに、炭酸水を買うといいよ。と伝えました。炭酸水ですと、500ミリのペットボトル

で100円以下で買えます。それを聞いた友人は、さっそく炭酸ジュースの代わりに、炭酸水を飲むようになりました。飲み始めて数日、あれほど好き好んで飲んでいた炭酸ジュースは、飲まなくなったそうです。人工甘味料のあの甘さもおいしくなくなる感覚になったそうです。確かに、中毒的に炭酸ジュースを飲んでいる人は、気づかないかもしれませんが、あの炭酸ジュースの不自然な甘さは中毒の人には分からない味だと思います。ご注意ください。

こうして、友人は薬に頼らずに、食生活を改善することで、血液検査の数値も正常の数値に戻ってきたそうです。

友人の話では、医者からは

『薬に頼らず、食生活を改善してください。では、道義的に反する。』ということを言われたそうです。薬に頼らずに数値が改善された様子にびっくりした様子だったようですが、医師という立場上、薬に頼らずに病気を治してくださいと言うのは、できないことなのですね。患者自らがよく考えて、自分の食生活を改善してみることも大切ですね。

タバコを止められない方にも言えることですが、薬に頼らずに、喫煙のインプットを自ら止めるメンタルコントロールが大切です。中毒には、メンタルコントロールです。

薬には副作用があるので、むやみやたらと薬に頼ることは良くないです。できることなら、自しょうひらのメンタルコントロールで改善したいものですね。

 

炭酸水をご自宅で格安(500mlペットボトル1本あたり、18円)で飲める製品があります。

電源不要!どこでも気軽に炭酸ドリンクが作れる新アイテム

【e-soda】オリジナルドリンクが自宅で作れる

 500mlペットボトルを毎日1本購入した時と比較すると「年間35,040円」もお得!

■炭酸水の期待できる効果

・炭酸水を飲むと、胃腸の血管が刺激を受け、胃の粘膜を活発にしてくれます。
 来省吾すぐに炭酸水を飲むことで便秘も解消され、老廃物の排出がスムーズになるといわれています。

・炭酸水を食事の前に飲めば、炭酸ガスがいに入って胃の中で膨らみます。
 そうすると、脳が「胃が膨らんでいる=食べ物がいに入っている=満腹」と錯覚が起こり、
 食べる量を抑える効果があるといわれています。

・炭酸水で洗顔をすると血行を促進し、新陳代謝を促すことで美容効果も得ることができます。

 

 

止められない炭酸ジュースを止めるには、炭酸水を飲むことです。

炭酸ジュース中毒の友人が薬に頼らずに、炭酸水で血液検査が改善しました。